2015/04/15

バリエーションは無限大!長崎の名物料理「トルコライス」

今回は、久々に長崎の料理を紹介します!

その料理は、「トルコライス」!長崎の名物と言える料理の一つです。一枚のお皿の上に盛り付けられる、ライス、野菜サラダ、トンカツ、スパゲティ。ん~、なんとも贅沢!今紹介したのは一例ですが、何が盛り付けられるかはお店によって様々!もう、ブログを書いているだけでお腹が空いてきそう…。 それでは、早速紹介したいと思います!

今回紹介するのは、「ニッキーアースティン」さんのトルコライスです。まず最初に驚いたのは、メニューの種類がものすごく多いこと!もちろん、トルコライスの種類もたくさんあります。「次来たときは何にしよう?」という楽しみも拡がります。

僕が選んだのは、301番の「チキンカツがメインのトルコライス」。このお店のメニューの多くには、番号が付けられています。お店の方がおっしゃるには、元々はトルコライスのお店ではなくサラダのお店で、トルコライスはお客さんからの要望で作られるようになったそうです。ちなみに、このお店で最初に作られたトルコライスが301番なのだとか。

さて、301番のトルコライス。一体どんなトルコライスかというと…!


メインのチキンカツ、サラダ、スパゲティ、カレーのかかったライスが一皿に!なかなかのボリュームです!
 
サラダの野菜は、キャベツ、コーン、ニンジン。コーンがたっぷりかかっているのが特徴です!ソースもさっぱりしていて食べやすかったです。

スパゲティは塩味がしっかりしているのでそのままいただくのも良いですし、ライスにかかっているカレーに絡めても美味しくいただけます。カレーはボリュームがありますが、辛めということもありスプーンがどんどん進みました。

そして、チキンカツ。揚げたてで、衣がサクサク!これも美味!

質も量も、本当に大満足のメニューだと思います!先ほども少し触れましたが、トルコライスは盛り付けのバリエーションの多さも魅力的!後日訪れたときには、302番のトルコライスをいただきました。

301番のトルコライスとの違いは…


チキンカツではなく、コロッケ!ちなみに、カレーコロッケとクリームコロッケの2種類が盛り付けられています。こちらはコロッケ好きの方にオススメしたいトルコライスです!

お店は、浜の町アーケードから「かます横丁」(通称:リカちゃん通り)へ入って、直進して1分弱の場所にあります。




いかがでしたか?長崎のトルコライス、本当にオススメです!今回紹介したのは、ほんの一部。お店も色々、盛り付けも色々あるので、ぜひお気に入りのトルコライスを探してみてくださいね!

2 件のコメント:

  1. こういう情報助かります〜
    以前にトルコライスがおいしい店を尋ねられたときに答えられなくて^^;
    しかも浜の町商店街のとこだからなおさら勧めがいがある!
    しかし変わった名前の店だね??カレーがかかってるトルコライスも初めて見た!

    自分はフラワーメイトのトルコライスも好きだったな〜 
    あと、エビグラタンも(トルコライス関係ない^^;)。

    返信削除
    返信
    1. ぐっさん>いつもコメントありがとうございます!ずっと長崎市内に住んでいたこともあって、僕もトルコライスの美味しいお店を訊かれたりします。今回訪れたニッキーアースティンはオススメですよ!確かにお店の名前の由来も気になりますね。

      フラワーメイトのトルコライスは僕も好きです!

      削除