2014/09/23

中国のお菓子「マーラーカオ」

前回、「長崎中華街中秋節」に行った時の様子について書きましたが、今回はその時に紹介していなかった中華菓子の話をしたいと思います。

以前も書きましたが、このお祭りを観に行った際に、ちゃんぽんをものすごく食べたくなったんです。そこで、お祭り限定のチケット「お月見券」を購入して「蘇州林」というお店へ。このときに、「上ちゃんぽんセット」を注文しました。
このセットでは、ちまきや唐揚げ、ハトシ、胡麻団子、杏仁豆腐などの中から好きなものを1品選べるようになっていました。ここで、選んだのが中華菓子の「マーラーカオ」

なぜ選んだかというと、僕自身が大の甘党であることに加え、「マーラーカオ」の説明に「蒸しカステラ」という文字が。「一般的に知られる、あのカステラと一体どう違うんだろう??」ということが気になったのです。

注文してから待つこと約20分…、テーブルに「マーラーカオ」が甘い香りとともに運ばれてきました。




個人的な印象ですが、見た目は「カステラ」というよりは、「蒸しパン」といった感じがしました。
生地はふわふわとしていてデリケート。 フォークを入れる時に力がはいりすぎると生地がポロッと崩れることも。写真では見えにくいとは思いますが(汗)、中には栗が入っているのも見逃せません。




食べてみると、甘さは控え目ながら優しい味わい!ふんわりとした食感です。栗の持つ甘味との調和もとれているように感じられました。
今回はちゃんぽんを食べた後でいただいたのですが、甘さが抑えられていることもあって食べやすく、きれいに完食しました。

「マーラーカオ」はお店の中で食べるのも良し、新地中華街で食べ歩きも良し、だと思います。新地中華街を訪れた際にはこちらもぜひ食べてみて下さい!オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿